大阪経済法科大学での講義

今日は大阪経済法科大学国際学部の国際キャリアデザイン演習という授業を2コマ担当させていただきました。

校舎は大阪府八尾市、信貴山の麓にある花岡キャンパスです。

 

大阪経済法科大学

 

学生から起業に至るまで、そしてココウェルの活動や想いについてお話をさせていただきました。

学生は2年生でしたが、自分が彼らの年齢の頃には全くキャリアデザインなんてできていませんでした。

今日の話がどこまで彼らの役にたつかわかりませんが、一つの働き方の参考にでもなっていればと思います。

 

普段そこまで長時間話すことに慣れていないので、90分の授業を2コマ連続は喉にきます、、、。

最後の方は少し声がかすれていました。


大阪成蹊大学でPBL(課題解決型学習)

今日は午後から大阪成蹊大学へ行って来ました。マネジメント学部の授業の一環で、今日から3回に分けてPBL(課題解決型学習)をさせていただきます。

 

 

 

PBLとは"Project-Based Learning"または"Problem-Based learning"の略で、知識の暗記のような受動的なものではなく、自ら問題を発見して解決していく能力を身につけていく学習方法のことです。


今日の1回目の授業では、ココウェルの生い立ちやフィリピンの現状や課題、そしてココウェルの事業課題についてお話しさせていただきました。そして11月の2回目の授業では、学生の皆さんからチームごとにココウェルの事業を推進するための提案をしていただきます。その場でフィードバックをさせていただき、来年1月に行う最後の3回目の授業で、最終提案を発表いただく予定です。

学生の皆さんにとっては企業の生の事業課題を知り、社会と繋がれる良い機会だと思いますし、我々企業側にとっては、学生ならではのフレッシュなアイデアや提案が期待できます。

最後の提案発表で学生の皆さんからどんな斬新なアイデアが飛び出すのか、今から非常に楽しみです。

 


ビューティーアポセカリー入店

今月6日から伊勢丹新宿店の本館地下2階にあるビューティアポセカリーにてココウェル商品のお取扱いが始まっています。


エキストラバージンココナッツオイル、プレミアムココナッツオイル、リキッドココナッツオイル、ココナッツミルクパウダー、ココナッツファイバーをお取扱いいただいております。また今まで直営店のみで販売していたオイル3種類のスティックタイプを新パッケージにて販売もしています。

 

22日(土)、23日(日)は私、水井も店頭におりますので、ぜひお立ち寄りください。


 


ECCアーティスト美容専門学校で授業

大阪・中崎町にあるECCアーティスト美容専門学校で年に1度だけ授業をさせていただいています。

 

学校に赴いて、ココウェルの会社の成り立ちや想い、フィリピンでの活動、そして製品についてお話しをさせていただきます。そして毎年12月に行われる専門学校の恒例行事である「ECCコレクション」や、同じく12月に校内で行われる学園祭「地球祭」で、学生の皆さんが来場者の方々にココウェルの商品を販売してくださっています。

 

今年で4年目になりました。

 

ECCコレクション

 

学生に実際に商品販売を体験してもらう機会をつくることと、社会貢献についても学んでもらうことを目的に始まったこの企画。

4年も継続していただけるのは大変ありがたく思います。

 

ECCコレクション

 

毎年1年生に授業をさせていただいてますが、年々学生さんの数が増え今年は93名の学生さんが授業を聞いてくれました。

12月のECCコレクション、地球祭が楽しみです。


通販・店舗でセール中です

株式会社ココウェルは8月16日で14周年、ココウェルカフェは7月15日で2周年、ココウェル自由が丘店も9月3日で2周年になります。

 

通販(http://www.cocowell.jp/)では8月23日(木)から29日(水)まで、

ココウェルカフェ(大阪市西区北堀江1-13-21)では8月23日(木)から28日(火)まで、

ココウェル自由が丘店(東京都世田谷区奥沢7-3-10)では9月1日(土)から8日(土)まで、

それぞれセールを開催中です。

 

ぜひこの機会にお求めください。

 


今宮高校「World Studies」

World Studies

 

今日は今宮高校の「World Studies」。


ココウェルカフェで今宮高校生29名に授業をさせていただきました。このWorld Studiesをカフェでさせていただくのは、一昨年の秋から今年で3年目になります。途上国のこと、フィリピンのこと、ココナッツのこと。社会課題と繋がった一つの働き方として、少しでも記憶に残ってくれてたら嬉しいです。

 

また29日には別のクラスもカフェに来てくれて、同じ授業をさせてもらいます。


関西大学で講演

関西大学

 

関西大学の商学部1年生のクラスで講演をさせていただきました。

テーマは「ミライ企業」に学ぶ事業創造。

ココウェルを創業した際のこと、14年間歩んできた経験からお話をさせていただきました。

 

いま自分の学生時代を振り返ると、やり過ごしたことが多くて後悔することもたくさんあります。

彼らには後悔のない時間を学生生活を送ってほしいと思います。

 

動かず後悔するより、動いて反省すれば良い。改めて今の自分に言い聞かせています。


オルタナSに掲載いただきました

先日、「オルタナS」に記事を掲載いただきました。

起業のきっかけや、ココウェルカフェのことも書いてくれています。

ぜひお時間あるときに読んでいただけると嬉しいです。

http://alternas.jp/work/challengers/75103

 

yahooニュースにも転載されました →https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180530-00010001-alterna-soci


ココナッツ素材の原料卸

毎年夏が近づくと、ココナッツやマンゴー、パイナップルなどの南国素材を使ったスイーツメニューが様々な飲食店から提供されています。また飲食店だけではなく、大手の菓子メーカーやアイスクリームブランドでも南国の素材を使った製品が季節限定で発売されています。やはり"南国=夏"のイメージが強く、夏の季節感を出すのにトロピカルな果物はぴったりなのでしょう。

 

ぜひ夏のメニュー開発でお困りの企業様、店舗様がございましたら、ココナッツ専門店のココウェルへお問い合せいただければと思います。フィリピンの契約工場から直接輸入している有機のココナッツ原料をご提供しております。

 

ココナッツオイルやココナッツシュガー、ココナッツミルクパウダー、デシケイテッドココナッツ(乾燥ココナッツ)、ココナッツファイバー(フラワー)など様々な製品がございます。

 

オイルだけでも3種類あり、は甘い豊かな香りがあるエキストラバージンココナッツオイル、香りがなくて様々な料理に使い易いプレミアムココナッツオイル、0℃近くまで固まりにくいリキッドココナッツオイルがございます。

 

お問い合せはこちら

http://www.cocowell.co.jp/contact/fm_corporation.html

 


大阪マラソン チャリティランナー挑戦

不登校経験・経済的困難、発達障害など、さまざまな「しんどさ」を抱えて生きる高校生を支援している認定NPO法人D×P。

 

弊社ココウェルとD×Pは共同で「ココファンドプロジェクト」を行っており、様々な事情で海外渡航の機会を持てない高校生がフィリピンのスタディーツアーに参加するための資金を提供しています。

 

 

私、水井は自分自身がフィリピンの貧困の現状を実際に見たことが起点となりココウェルを始めた経緯から、日本の若者にフィリピンの貧困の現場を見る機会を提供したいと考えていました。 

一方のD×P今井さんは、「海外渡航」という経験を通じて大きく変化した高校生を、何人か目の当たりにしていました。多くの通信制高校の生徒を海外に送り出したいと思うものの、経済的に余裕のない家庭出身の生徒には難しいという問題に直面していました。 

ココウェルとD×Pで協働して商品をつくり、その商品の売上を通信制高校の生徒が、フィリピンの貧困地域を巡るスタディーツアーに参加する資金として寄付するしくみができないか?近所に事務所を構えていた2社がこの企画を実現するために試行錯誤し、フィリピンと日本の未来を希望にあふれたものにするためにココファンドリップが誕生しました。

 

 

そのD×Pさんが11月に開催される第7回大阪マラソンのチャリティー寄付先団体に選ばれたことから、また少しでも多くのしんどさを抱える高校生にフィリピンのスタディツアーへ参加してもらいたいとの思いから、今回チャリティランナーとして参加することを決めました。チャリティーのお金はココファンドプロジェクトの基金として使わせていただきます。

 

以下、クラウドファンディングになります。

よろしければご支援いただけると嬉しいです。

https://japangiving.jp/fundraisings/33207

 

 

初めてのフルマラソンで不安もありますが、ココナッツオイルをしっかり摂取してエネルギー全開で完走目指して頑張ります。

 



CALENDER

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

ココナッツの食品

酸化に強い炒め物・揚げ物にオススメの無臭ココナッツオイル
プレミアムココナッツオイル
エクスペラー製法の無添加・無精製有機エキストラバージン
エキストラバージンココナッツオイル
0℃まで固まらない中鎖脂肪酸93%の液体ココナッツオイル
リキッドココナッツオイル
スプレードライ製法の添加物不使用・無漂白ミルクパウダー
ココナッツミルクパウダー
有機認証ECOCERT取得・無漂白乾燥ココナッツ
デシケイテッドココナッツ
食物繊維がおからの3.5倍、お腹の中で3倍に
ココナッツファイバー
低GIでミネラル豊富なココナッツの花蜜糖
ココナッツシュガー
ココナッツオイルとこだわり原料で作った健康マヨネーズ
ココマヨネーズ

ココウェルの化粧品

全身や髪の保湿に
オーガニックバージンココナッツオイル
南国フルーツの香りのナチュラルリップクリーム
オーガニックココリップ
やさしい泡立ちのバージンココナッツオイル石鹸
ココソープ

facebook(YUMIZUI)

facebookページ (COCOWELL.JP)

twitter(@YUMIZUI)

SELECTED ENTRIE

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

  • ココウェルがカフェを創った3つの理由
    黒木
  • 彼らにこそ恩恵を
    めぐ
  • 彼らにこそ恩恵を
    めぐ
  • 彼らにこそ恩恵を
    嵩原 淳
  • ふしぎ発見のその後
    生田 勝
  • 食用ココナッツオイルのあれこれ その1
    水井
  • 食用ココナッツオイルのあれこれ その1
    のの
  • 本日より仕事に復帰しました
    下山和宏
  • デモ販売のお知らせ
    水井
  • 脳幹出血
    水井

RECENT TRACKBACK

LINKS

PROFILE

SEARCH THIS SITE.

OTHERS

MOBILE

qrcode