100日目

今日でちょうど脳出血で倒れて100日目だそうです。まだ倒れる前と完全に同じようにはいきませんが、フィリピンへの出張もできるまでに回復しています。

徐々に倒れていたことを意識する時間が1日の中で少なくなっていますし、すでに他者との会話の中では当時のことを笑い話として振り返る余裕があるのですが、やっぱり倒れた直後の苦しみは大切にしたいと思います。

あの時に考え、感じたこと、価値観の変化は大事にしたいと思っています。生かされている幸運、たくさんの方々のご支援、それらを忘れずに、引き続き少しでも社会に役立てるように努力していきたいと思います。

本日より仕事に復帰しました

10/28に倒れてから約2ヶ月が経ちましたが、今日から本格的に仕事に復帰しました。 今回の入院で、多くの方々に多大なご迷惑をお掛けしたことと心よりお詫び申し上げます。また多大なお心遣い、誠にありがとうございました。

本年はあと3日間で年末年始の休みに入りますが、また新年より気を引き締め、体調に留意しながらココウェルの事業を邁進していきたいと思います。

今後ともココウェルをどうぞよろしくお願い致します。

 

自転車に乗れた

眼(動体視力)のトレーニングも2週間近くになり、効果を実感することができるようになりました。
自転車も乗れるようになりました。

最初の頃は両側の動く景色に焦点を合わせられず、また平衡感覚もまだまだ未熟だったため、怖くて乗ってられませんでしたが、今ではまだまだゆっくりですがバランスよく自転車に乗れるようになりました。まだまだ本格的な回復はこれからだろうと思いますが、来週には大阪に戻って仕事に戻りたいと思います。

焦らずゆっくりと言われること多いですが、やはりリハビリは早いに越したことはないと思います。会社の仲間たちを信用して、頼って、この2ヶ月間療養とリハビリに集中できたことが本当に良かったんだと思います。みんなには本当に感謝です。

まだまだ寒い時期、身体を冷やすと頭が少しズキズキすることがあります。しっかり温めて普段の生活に戻りたいと思います。

 

1週間、眼のトレーニングを受けました

今週から毎日短い時間ではありますが、眼の動体視力を回復するためのトレーニングを受けています。
1週間が経ちましたが、今のところまだ大きな変化は実感できません。ただ眼は疲れやすいので、焦らず休みながら、半分遊び感覚で楽しくリハビリができています。電車に乗っていてもずっと外を見ながら近くの景色に焦点を合わせるように眼をトレーニングしています。

今日は少し人がいないところで自転車も乗ってみました。景色の変化にまだ少し眼が追いつかず、あとは平衡感覚がまだ完全ではないため、倒れる前とは違う変な感じです。少しずつ慣れていければと思います。

筋力、体力はだいぶ回復してきているのを実感できます。

視能訓練士

視能訓練士という資格、職業をご存知でしょうか?
僕もリハビリをするまでは知りませんでした。

厚生労働大臣の免許を受けた国家資格で、直接医師の指導や指示のもとで、病院や診療所において斜視、弱視など、視力障害者の視機能回復のための矯正訓練や検査を行い、リハビリにあたる職業です。

僕のように脳出血の場合は視力にも障害を受けることが多いので、当然ながらリハビリ病院にも視能訓練士の方がいると思ってましたが、実際には1人もいませんでした。
大部分は眼科で働かれているそうですが、大きな総合病院の眼科でもいらっしゃいませんでした。

僕も脳幹出血によって目がぼやけ、物が二重に見える複視が起こりました。
複視はもう完全に治りましたが、動体視力がまだ完全には回復していません。
近くで動いてるものに焦点が合わないのです。
例えば、スーパーなどで歩きながら棚を見ていても、物がぼやけてしまいます。
もちろん自転車にも乗れません。

複視と同じように時間の経過と共に回復するのでしょうが、知り合いの視能訓練士をもつスポーツトレーナーが特別にトレーニングしてくれることになり、今週からトレーニングしてもらっています。
彼は主に運動選手に動体視力、スポーツビジョンを鍛えながら、スポーツトレーニングを指導しています。

僕もまだまだ筋力と体力が弱いので自主的にリハビリしながら、あと2週間くらいはゆっくりトレーニングしたいと思っています。

 

退院しました!

今日12月3日、無事にリハビリ病院を退院しました。倒れてからは37日、リハビリ専門病棟に移ってからは実質1週間ほどでした。

退院したとはいえ、まだまだ自主的なリハビリは必要です。師走ではありますが、外の世界に慣れながら焦らず復帰したいと思います。

しかし、外はえらく寒くなっていますね。

脳の修復力

今日から12月。いよいよ退院まであと2日なりました。

ここまで回復が早く進んでいるのは、現状の自分には少し難しい動作・作業に毎日挑戦し続けたおかげだと思います。

人間の脳には自らを修復していく力と、ある程度の柔軟性があるんですね。例えある場所が破損してそれに対応した機能が障害を起こしたとしても、別の箇所で機能の肩代わりをさせることがある程度可能だそうです。

とにかく動作や作業を繰り返し、脳に刺激を与え続けたのが良かったのでしょう。

あとは毎日のココナッツオイルの摂取も回復には良かったと思います。こちらはまた改めて書くことにしましょう。


完全退院までもう少し

すでに日常生活をする分においては、運動能力や注意力などに問題がないということで、来週の水曜日、12月3日にリハビリ病棟を退院することになりました。

当初は東京の病院ではリハビリ入院に2〜3ヶ月かかると言われてました。その後の回復具合から1ヶ月くらいかなと短く言われてましたが、最終的には1週間ほどでの退院になりそうです。東京での入院を含めてここのところ2週間くらいは日に日に目に見えて回復しています。

ただ、歩いていても通常通りの安定感はまだありませんし、少し手に痺れが残っています。あとは、動いてる物に眼の焦点がすぐにまだ合いません。動体視力がまだ十分に回復していないようです。

これらは生活の中で徐々に治っていくのでしょうが、動体視力だけは自動車や自転車などの乗り物において危険で早く治したいので、知り合いの視能訓練士、スポーツトレーナーにトレーニングをしてもらうことになりました。

その間に失われた体力と筋力を取り戻してから仕事に復帰したいと思います。

転院3日目

大阪に転院して3日目。リハビリ入院で理学療法士、作業療法士、言語聴覚士の方々から改めて様々な基礎的は検査を受けています。中にはIQを測定する検査もあります。正直これらの試験は楽しいものではありません。

今のところ大きな問題はなくすべて正常です。東京での入院と違い、かなり動けるようになっているので病院内の自由は許されています。



病室の窓からの景色。いつまでこの病院にいることになるのでしょうか。

大阪へ転院

今朝、2泊3日の外泊が終わり東京の入院していた病院へ戻りました。そして退院証明書や転院先への申し送り書類を受け取り、そのまますぐに東京駅へ向かいました。そして新幹線で新大阪へ、予定時刻の午後2時には転院先のリハビリ病棟のある病院へ到着しました。

入院にあたっていろいろ説明を受けた後、さっそく理学、作業、言語それぞれのリハビリが始まりました。

外泊中に久しぶりの外で嬉しくなり長時間散歩し過ぎたのと、今日の移動とリハビリでかなり疲れました。弱り切った足が筋肉痛です。

でもこの調子で少しずつ足の筋肉も回復していくでしょう。


CALENDER

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

ココナッツの食品

酸化に強い炒め物・揚げ物にオススメの無臭ココナッツオイル
プレミアムココナッツオイル
エクスペラー製法の無添加・無精製有機エキストラバージン
エキストラバージンココナッツオイル
0℃まで固まらない中鎖脂肪酸93%の液体ココナッツオイル
リキッドココナッツオイル
スプレードライ製法の添加物不使用・無漂白ミルクパウダー
ココナッツミルクパウダー
有機認証ECOCERT取得・無漂白乾燥ココナッツ
デシケイテッドココナッツ
食物繊維がおからの3.5倍、お腹の中で3倍に
ココナッツファイバー
低GIでミネラル豊富なココナッツの花蜜糖
ココナッツシュガー
ココナッツオイルとこだわり原料で作った健康マヨネーズ
ココマヨネーズ
ココナッツオイルとココナッツシュガーのドレッシング
ココドレッシング

ココウェルの化粧品

全身や髪の保湿に
オーガニックバージンココナッツオイル
南国フルーツの香りのナチュラルリップクリーム
オーガニックココリップ
やさしい泡立ちのバージンココナッツオイル石鹸
ココソープ

facebook(YUMIZUI)

facebookページ (COCOWELL.JP)

twitter(@YUMIZUI)

SELECTED ENTRIE

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

  • ココウェルがカフェを創った3つの理由
    黒木
  • 彼らにこそ恩恵を
    めぐ
  • 彼らにこそ恩恵を
    めぐ
  • 彼らにこそ恩恵を
    嵩原 淳
  • ふしぎ発見のその後
    生田 勝
  • 食用ココナッツオイルのあれこれ その1
    水井
  • 食用ココナッツオイルのあれこれ その1
    のの
  • 本日より仕事に復帰しました
    下山和宏
  • デモ販売のお知らせ
    水井
  • 脳幹出血
    水井

RECENT TRACKBACK

LINKS

PROFILE

SEARCH THIS SITE.

OTHERS

MOBILE

qrcode