名古屋のフェアビーンズなごや地球ひろば店

名古屋タカシマヤが終わりました。台風が接近しているため、新幹線は動いてましたが念のため1日延泊しました。

翌朝は風は強いものの綺麗な晴天。朝からお取引先のフェアビーンズなごや地球ひろば店を訪問。

エキストラバージンココナッツオイル、プレミアムココナッツオイル、ココナッツシュガー、オーガニックバージンココナッツオイル、オーガニックココリップ、ココソープと沢山のココウェル製品をお取り扱いいただいてます。





フェアビーンズなごや地球ひろば店
住所:名古屋市中村区平池町4-60-7 JICA中部1F なごや地球ひろば内
TEL:052-583-6480
定休日:月曜日・祝日
営業時間:10:00〜17:00(火〜金)、10:00〜17:30(土・日)

向ヶ丘遊園のココナッツドリームさんへ

9月12日にオープンしたばかりの「ココナッツドリーム」さんへお邪魔してきました。
場所は川崎市多摩区、小田急線向ケ丘遊園駅から徒歩5分の所です。

小麦、卵、乳、大豆、白砂糖を使わないグルテンフリーのスイーツで、使う原料もすべてこだわり抜いた厳選素材を使用しています。パティシエご自身の経験から、食物アレルギーなどで泣く泣くお菓子やケーキを食べられない人たちの為に考えられた優しさがあふれるレシピです。

coconutdream.jpg

素敵なお店です。次から次へとお客さんが入店され、本当にお忙しそうでした。

こちらのお店ではココウェルのココナッツ素材もふんだんに使われています。
自分たちのこだわり原料が、このように愛されるスイーツに利用されているのは本当に嬉しく思います。

このココナッツドリームさんでは、ココウェルのエキストラバージンココナッツオイルやココナッツシュガー、デシケイテッドココナッツなども販売して下さっています。

ぜひお近くにお越しの方は立ち寄ってみて下さい。本当に美味しいですので!


COCONUT DREAM
神奈川県川崎市多摩区東生田1-17-4 A
営業時間:11:00〜17:00
定休日:月・火(祝日は営業)
www.coconutdreambakery.com

今日グランフロント大阪OPEN!

今日4月26日(金)、うめきたの巨大施設「グランフロント大阪」がオープンしました。
おそらく今頃は大勢の方で賑わっていることだと思います。

近頃は何かと入居するショップ&レストランがメディアでも取り上げられ大いに注目されていますが、ココウェルの商品を販売して下さっている「木糸土」さんも南館B1に出店されます。

ぜひ梅田に行かれた際は木糸土さんにもお立ち寄り下さい。
ココウェルの商品をほぼすべてお取扱いいただいております。

木糸土 グランフロント大阪

グランフロント大阪では実は個人的にまた別の関わり方をしておりますが、そちらはもう少しすればお知らせできるかと思います。

ココナッツに登ってきました♪

今月初めのフィリピン出張でのお話を少し。

8月にブランという町を訪ねて、バランガイ(最小行政区)長に集まってもらってバージンココナッツオイルとココナッツシュガーの製造デモンストレーションを行いましたが、今回もこのブランの町を短時間でしたが訪ねました。

その際に近くにあるココナッツビネガーの工場も訪問しました。

ココナッツビネガーは、ココナッツシュガーと同じ花蜜を発酵させて作ります。
シュガーは花蜜を採取後すぐに煮詰めますが、ビネガーはそのまま1年ほど発酵させます。
とてもまろやかなお酢ができあがりますよ

花蜜

このように花序が集まる苞(ほう)と呼ばれる部分をカットして、ここから垂れる蜜を集めます。
この蜜を集めるのが一苦労で、ココナッツの木に登らないといけません。

この地域では蜜を集めて生計を立てる人も多くいます。


ココナッツに登る

僕もココナッツの木に登ってきました
これ実は20mくらいの高さに何も付けずに登っています。



嘘です
ほんの2mほどです。。。


ココナッツの第6次産業化!?

近頃新聞などでよく「第6次産業」という単語を目にします。

東大名誉教授で農業経営学者の今村奈良臣氏が提唱した造語で、農業や水産業などの「第1次産業」が食品加工(第2次産業)や流通・販売(第3次産業)まで業務展開を多角化することを言います。

初めてこの言葉を聞いたときは第4次や第5次は何?と思いましたが、そうではなくて単に1次産業の1と2次産業の2、3次産業の3を足し合わせる(もしくは掛け合わせる)と6になることから第6次産業と付けられました。

昨年の農水省の農業基本計画にも、農業・農村の衰退を食い止め、活性化しようと、この第6次産業の考え方が盛り込まれました。



例えば農業生産法人や農業従事者が自ら農産物を使った新たな加工品を生産し販売する、直営レストランを経営するなどが考えられます。

「伊賀の里 手作りモクモクファーム」などは成功例ですね。
養豚から始まり、今では農業や地ビール作りまで幅広く手掛け、直営レストランや体験型テーマパークとして人気です。

生キャラメルで人気の田中義剛さんの「花畑牧場」もそうですね。



この第6次産業という言葉は、私が以前よりフィリピンのココナッツ農家に対して抱いていた理想に割と近い考え方かもしれません。

以前から言い続けている、これまで乾燥させた果肉(コプラ)だけを販売していたココナッツ農家が自ら加工品を生産し、販売すること。

幸いココナッツという木からは様々な種類のマテリアル(素材)が生産されます。複合的に組み合わせて生産することも可能です。

例えばバージンココナッツオイルを生産した際、技術と設備があればその搾りかすでココナッツファイバーを生産することができます。

その素材を使ったさらなる加工品を生産することも考えられるでしょう。

さらにはココナッツの木の下にはハーブやカカオ、バナナなどの混作も可能ですので、それらを組み合わせるとさらに幅が広がるかもしれません。



市場での需要を考慮した生産を促進することによって、農産物の高付加価値化に取り組むことが必要です。

ここが正直、フィリピンのココナッツ農家においては情報不足、資金不足、インフラ不足などの理由でまだまだできていません。

残念ながら多くのココナッツ農家が貧しい暮らしを強いられています。



ココナッツ庁や現地の大手企業、JICAと手を組みながらココウェルが今後できることはまだまだたくさんあると思います。


アイスクリームにかけて固めて食べます

残暑がまだまだ厳しい毎日に少し涼しいご提案を。

ご存知の通り、エキストラバージンココナッツオイルは20℃〜25℃で性状が変化し、低温では固体、高温では液体になります。これを利用した贅沢なアイスクリームの食べ方をご紹介します。



この時期はまだ常温で液体なので、アイスクリームの上にさぁーとエキストラバージンココナッツオイルをかけます。

するとアイスクリームの冷たさですぐにバージンココナッツオイルが白く固まります。
ただそれだけ

アイスクリーム

でもこれが本当においしいんです
オイルがサクサクになり、ココナッツの風味がふわっと。
贅沢な味になります。

今日はチョコレートで食べましたが、バニラの方が合うかも。
免疫力を高めようと毎日スプーン2杯飲む方もいますが、こういう摂取の仕方もたまにはいかがでしょうか?

まだ暖かいこの残暑の間にぜひお試しください



エキストラバージンココナッツオイル
http://www.cocowell.co.jp/food/exvco.html


ココナッツがやってきた!

またもやココウェルの店頭にココナッツがやってきました

昨年、一昨年と駒川事務所の店頭にもこの時期からココナッツを置いていましたが、今年も2つの鉢植えを用意いたしました!


ココナッツの鉢植え


暖かい夏はすくすくと伸び、背丈ほどの高さまで成長します。
昨年はap bank fes'にも連れて行きましたね。
でもやっぱり冬を越すのは難しいのです。。。

昨年も自分の部屋で育ててましたが、晩冬には枯れてしまいました
室内で暖房をつけ続ければ別ですが、暖房を1度も使ったことのない部屋なので。。。
いろいろ策は施したのですが、特に昨年度の冬は寒さが厳しく、難しかったようです。

今年こそはこの天満橋の事務所で冬を越せるように頑張って育てたいと思います
応援よろしくお願いします



新しい芽も出てきています。
これからどんどん大きくなると思いますよ〜


虫除け・虫刺されにココナッツオイル!?

ここ数日暑い日が続いていますね。
夏が近くまで迫っているのを感じます。

ココウェルの新事務所は大川沿いのため周辺では蚊を多く見かけるようになりました。
これから夏に向けて虫除け対策が必要になってきますね。



以前、毎日放送ラジオの「こんちわコンちゃんお昼ですょ!」という番組に出させていただいた時、タヒチに住まれたことがあるパーソナリティーのコンちゃん(近藤光史氏)が言われていたのが、タヒチでは赤ちゃんのお肌に毎日バージンココナッツオイルを擦り込むそうです。
そうすると、赤ちゃんに蚊が寄ってこなくなるとのこと。

実際に、インドやモルディブ、グアムなどでも虫除けとしてや、また刺された後のかゆみ止めにもバージンココナッツオイルが使われているようです。
あの甘い香りで虫が寄ってきそうな気がしてしまいますが、虫の嗅覚は哺乳類とは全く別らしいですね。

他にもココナッツの殻を焚いて虫除けに使う地域もあります。



スキンケアでバージンココナッツオイルを使いの皆さま、今から全身にバージンココナッツオイルを擦り込ませてぜひ一度虫除けにもお試しくださいね。あと虫刺されにも


ココナッツの実ダイエット!?

昨日21時からフジテレビで放送された「ホンマでっか!?TV」で「ココナッツの実ダイエット」なるものが紹介されたそうです。
海外セレブゴシップ評論家がダイエットのためにココナッツの実を持ち歩く女性が激増していると言います

以前からマドンナが投資事業を始めたということから、注目はされていました。
紙パックのココナッツジュースが流行っているそうです。
実際、ココナッツのジュースは低カロリーでミネラルが豊富にあり、新陳代謝がアップしてダイエットに効果的です。



ただ問題はココナッツジュースはすぐに腐ってしまうこと。
常温では2,3日で、冷蔵庫に入れても1週間ほどしかもちません
日本で市販されているような缶入りのジュースは様々な添加物が混ざっていて、正直お勧めできません。
ココナッツジュースの効用を得るために、他に不必要な添加物をたくさん摂るのはいかがなものかと

フィリピンにはペットボトルに入ったココナッツジュースがあります。
これは糖分だけを加えたものですが、こちらも10日ほどしかもちません。
やっぱり実際に生の、採りたてのココナッツを割ってすぐに飲むココナッツジュースが1番です



ちなみにココナッツジュースとは実の中央の空洞に含まれる液体のことで、若い実に多く含まれます。
成熟すると白い果肉が分厚くなり、液体はどんどん少なくなっていきます。
ココナッツウォーターとも呼ばれます。


ココナッツ価格の高騰落ち着く

ブログにも何度も書いていますが、2009年末から続いたエルニーニョの影響による少雨でココナッツの生育が悪くなっています。

実際、先日の出張中に見かけたココナッツはどれも例年に比べ実が小さくなっている印象でした。

実の不足により、ココナッツから産み出される様々な製品の生産に影響が出ています。

ただこれまで手が入らなかった奥地など、製品の工場から離れた地域まで供給先が拡大していること、それに栄養分となり水分を地中に蓄える働きをする塩の散布を増やしたり、昨年末からこれまでのところは比較的雨も多く、ココナッツにとっては生育しやすい環境になっていることから、これ以上のココナッツ価格高騰の懸念は薄れてきています。



CALENDER

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

ココナッツの食品

酸化に強い炒め物・揚げ物にオススメの無臭ココナッツオイル
プレミアムココナッツオイル
エクスペラー製法の無添加・無精製有機エキストラバージン
エキストラバージンココナッツオイル
0℃まで固まらない中鎖脂肪酸93%の液体ココナッツオイル
リキッドココナッツオイル
スプレードライ製法の添加物不使用・無漂白ミルクパウダー
ココナッツミルクパウダー
有機認証ECOCERT取得・無漂白乾燥ココナッツ
デシケイテッドココナッツ
食物繊維がおからの3.5倍、お腹の中で3倍に
ココナッツファイバー
低GIでミネラル豊富なココナッツの花蜜糖
ココナッツシュガー
ココナッツオイルとこだわり原料で作った健康マヨネーズ
ココマヨネーズ
ココナッツオイルとココナッツシュガーのドレッシング
ココドレッシング

ココウェルの化粧品

全身や髪の保湿に
オーガニックバージンココナッツオイル
南国フルーツの香りのナチュラルリップクリーム
オーガニックココリップ
やさしい泡立ちのバージンココナッツオイル石鹸
ココソープ

facebook(YUMIZUI)

facebookページ (COCOWELL.JP)

twitter(@YUMIZUI)

SELECTED ENTRIE

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

  • ココウェルがカフェを創った3つの理由
    黒木
  • 彼らにこそ恩恵を
    めぐ
  • 彼らにこそ恩恵を
    めぐ
  • 彼らにこそ恩恵を
    嵩原 淳
  • ふしぎ発見のその後
    生田 勝
  • 食用ココナッツオイルのあれこれ その1
    水井
  • 食用ココナッツオイルのあれこれ その1
    のの
  • 本日より仕事に復帰しました
    下山和宏
  • デモ販売のお知らせ
    水井
  • 脳幹出血
    水井

RECENT TRACKBACK

LINKS

PROFILE

SEARCH THIS SITE.

OTHERS

MOBILE

qrcode