ココウェルのココナッツシュガーについて

今回はココナッツシュガーについて少し詳しく説明したいと思います。

ココナッツシュガー

よく、「ココナッツの味がするんですか?」という質問を受けますが、ココナッツ特有の香りや味はなく、どちらかというと黒糖の味に似ています。ただ黒糖ほどクセもなく非常にまろやかな甘味と香ばしさがあります。



どうしてココナッツシュガーがココナッツの香りや風味がしないのかというと、ココナッツの実から作られるのではなく、ココナッツの花蜜を煮詰めたものだからです。あの馴染みのココナッツの甘い香りは、実の中の白い果肉に特有のものなのです。




椰子の花蜜



ココナッツにはこのような黄色い花が咲きます。その花の蜜を集めて煮詰めたものがココナッツシュガーです。実際には花が開く前の、花を覆っている「苞(ほう)」と呼ばれるものの先端を少し切ります。そうすると花蜜がポタポタと落ちてきます。1本の木から1日におよそ1〜1.5Lの花蜜が取れます。



椰子の花蜜



この花蜜ですが、採れたてを飲むとほんのり甘いカルピスに似た味がします。これがとても美味しいんです。この花蜜を1〜2日発酵させるとフィリピンではトゥバと呼ばれるお酒になります。



ココウェルのココナッツシュガー生産者は、毎朝この花蜜を集めpHを計ります。pHがある一定の値より酸性に傾いてるとシュガーには利用せずトゥバ用となります。基準を満たした花蜜はじっくり時間をかけて煮詰められます。撹拌しながら数時間煮詰めるとカラメル状になり、そこから冷ますとココナッツシュガーが出来上がります。



上質なココナッツシュガーを作るにはこのpHチェックが欠かせません。少しでも酸性が強すぎると酸っぱさが強くなりすぎます。時間の経過と共に酸性が強くなるので、なるべく早く煮詰めていかなければなりません。




ココナッツの花蜜糖



さて、このココナッツシュガーですが、低GI(グリセミック・インデックス)の天然糖として注目を集めています。そのGI値は35。以下が他の砂糖のGI値です。比較するとココナッツシュガーがかなり低いのがわかります。


麦芽糖 105
ブドウ糖 100
上白糖 99
蜂蜜 90
メープルシロップ 73
てんさい糖 65
ココナッツシュガー 35
※検査機関によって多少の違いがあります


GI値というのは、摂取後にどれだけ血糖値が上がるかのスピードをブドウ糖を100とした表した数値です。血糖値の上昇が大きいほどGI値も高くなります。



血糖値が上昇するとすい臓からインシュリンが分泌され、血糖値を元に戻そうとします。血糖値の上昇が大きければ、その分インシュリンの分泌が増え、すい臓にも負担をかけます。すい臓が弱ってインシュリンが正常に出なくなると、糖尿病になってしまいます。



糖は大きく単糖類、二糖類、多糖類の3つに分類できます。単糖類はブドウ糖(グルコース)や果糖(フルクトース)のように、分子が一つでそれ以上分解できないもの。二糖類は麦芽糖やショ糖(スクロース)など、単糖類が2つつながったものです。そして多糖類は分子がたくさんつながった形のもので、てんさい糖やココナッツシュガーもこの多糖類になります。



糖類を食べると、血液に吸収するために体の中で分子を分解してバラバラにします。単糖類や多糖類は分子が少ないので、すぐに分解されてしまい、血糖値が上がります。それに対して、多糖類はゆっくりと分解されるので、急激な血糖値の上昇がなく、身体への負担が少なくなります。なるべく多糖類のものを摂りましょう。



そしてココナッツシュガーの特長はミネラルが豊富だということ。カリウムやマグネシウム、鉄分、リン、亜鉛など体を作るのに欠かせない必須ミネラルが豊富に含まれています。



コーヒーや紅茶はもちろん、お菓子作りから煮物まで幅広くお使いいただけます。このココナッツシュガーでジンジャーエールを作ると最高に美味しいですよ。





ココナッツシュガーのページはこちら

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

CALENDER

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2018 >>

ココナッツの食品

酸化に強い炒め物・揚げ物にオススメの無臭ココナッツオイル
プレミアムココナッツオイル
エクスペラー製法の無添加・無精製有機エキストラバージン
エキストラバージンココナッツオイル
0℃まで固まらない中鎖脂肪酸93%の液体ココナッツオイル
リキッドココナッツオイル
スプレードライ製法の添加物不使用・無漂白ミルクパウダー
ココナッツミルクパウダー
有機認証ECOCERT取得・無漂白乾燥ココナッツ
デシケイテッドココナッツ
食物繊維がおからの3.5倍、お腹の中で3倍に
ココナッツファイバー
低GIでミネラル豊富なココナッツの花蜜糖
ココナッツシュガー
ココナッツオイルとこだわり原料で作った健康マヨネーズ
ココマヨネーズ

ココウェルの化粧品

全身や髪の保湿に
オーガニックバージンココナッツオイル
南国フルーツの香りのナチュラルリップクリーム
オーガニックココリップ
やさしい泡立ちのバージンココナッツオイル石鹸
ココソープ

facebook(YUMIZUI)

facebookページ (COCOWELL.JP)

twitter(@YUMIZUI)

SELECTED ENTRIE

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

  • ココウェルがカフェを創った3つの理由
    黒木
  • 彼らにこそ恩恵を
    めぐ
  • 彼らにこそ恩恵を
    めぐ
  • 彼らにこそ恩恵を
    嵩原 淳
  • ふしぎ発見のその後
    生田 勝
  • 食用ココナッツオイルのあれこれ その1
    水井
  • 食用ココナッツオイルのあれこれ その1
    のの
  • 本日より仕事に復帰しました
    下山和宏
  • デモ販売のお知らせ
    水井
  • 脳幹出血
    水井

RECENT TRACKBACK

LINKS

PROFILE

SEARCH THIS SITE.

OTHERS

MOBILE

qrcode